謝罪とご説明

こんにちは

いつかブログを書きたいなと思っていたのですがこういう形で書くことになるとは思いませんでした

まず初めに、全ての美世P、今回の総選挙で私の企画に関わってくださった皆様に謝罪します

すみませんでした

状況を把握していない方のために今回の事情を簡単に説明すると

「〈総選挙で担当に投票してもらうことで私がいろいろ行う〉という企画を自分で始めたにもかかわらず、途中で他のアイドルに全ての投票権を投票することを投票期間中に明かした(企画自体は放棄しておらず、投票をすることだけをやめた)」

ということです

 

より話を分かりやすくするために私が主にTwitterで活動を開始した時からご説明したいと思います

私がTwitterで活動を始めたのは去年(2017年)の1月でした

私はその時再登場した原田美世が前からずっと好きで、しかしボイスがついていないがためにデレステなどの他の媒体で十分に活躍できないことをとても悔しく思っていました

そこで、美世を応援することを目的としたアカウントをTwitterに作って、何とかみんなに魅力を知ってもらおう!と思いました

活動としては基本的に美世に関するつぶやきをRTしたり、私自身が情報を発信したりするなどが主でした

アカウント名はそのものズバリ「原田美世を応援する会」としました

今まで美世を担当してきた人からすると「いきなり出てきて担当の名前をアカウント名に付けて気に食わないな」と思うかもしれないとは思いました

でもそれ以上に、頑張って美世の魅力を発信して、貢献していこうと思いました(それも自己満足かもしれません)

そんなこんなで一年間絵をかいたり、誕生日の合作に参加したり、コラを作ったり手段は問わず魅力を発信できるよう活動しました

 

そしてアカウントを作ってから、二度目の総選挙がやってきました

私は前述のとおり担当に投票してもらうことでその投票数によって私が絵や漫画を描くという企画を開始しました

今回私はできうる限りの努力をしたと自負していました

だから

「これで中間に名前がなければ苦しいだろう」

と考えていました

中間は全部で45人、最終結果では5人増えますが、それでも中間時点で名前がないならそこから票が伸びることは考えづらい、と思いました

そして結果、美世の名前は中間にありませんでした

「そうか、ダメか…」と落胆しつつ、それでも最後まで美世には投票しよう、そうすることで美世が愛されていることを運営に伝えることができる、と思っていました

 

しかし、その時鷹富士茄子さんというアイドルが属性4位にいるのを見つけました

茄子さんも私の大好きなアイドルの一人であり、美世は茄子さん、あと姫川友紀とウィンター・F・ドライバーズというユニットを組んでいる関係もあって私自身何度もイラストを描きました。

彼女は常に総選挙でも50位以内、にもかかわらず未だにボイスがついていない、という言ってみれば美世と同じ境遇のアイドルでした

そして総選挙のルールとして、属性で3位以内に入ればボイス付きが確定されるというものがあります

そのルールのため今まで順位が低くても「この子にボイスがついてほしい」という気持ちからボイスのついていない子に投票するという流れも多くみられます

それは茄子さんも例外ではなく、今回は間違いなくCo属性の3位以内に入っているだろう、と私は思っていました

しかしデレステと連携した影響かは分かりませんが、茄子さんは属性4位でした

このままだと茄子さんはボイスがつかない

そして声のないままもう一年を過ごすことになる

それは本当に嫌だと思いました

私が相互フォローしている方の中にも茄子Pがいて、その人たちの必死な思いも常に感じていました

だから迷わず

「茄子さんに投票しよう」

と思いました

別に中間で入っていない美世にこれ以上投票しても死票になる、とかユニットつながりで美世だけボイスがついていないならサプライズボイス(総選挙で属性3位に入る以外での声の付与)も狙える、と思ったわけではありません

純粋に茄子さんが好きで、声がついてほしい、と思ったから投票することを決めました

「浮動票が茄子さんに流れ込むからどうせ放っておいても茄子さんは3位になる」

そういう考え方もできます

でも私は

「投票せずに4位のままになったら嫌だ」

と思ってそう決断しました

しかしそれは美世に投票することをやめる、ということでした

「美世を応援する、とプラカードを掲げておいて、自分で企画も始めておいて、投票しないのか」

「じゃあそれはもう担当じゃない」

そう思いました

そもそも私は、Twitterで活動する前から奈緒が好きで、声がつくまでは奈緒メインで投票していましたし、奈緒に声がついたら今度は美優さんに全部投票していました

だから「担当だから何があっても全部投票する」という思考は私にはありませんでした

私は好きな子が、まだまだ輝きを見たい子が山ほどいました

だから私には初めから「担当」なんていなかったのかもしれません

 

ここでもう一度3つのことを謝罪します

・最後まで応援する気もないのに、美世の名を名前に記していたこと

・自分は投票しなくなるかもしれないのに、投票を促す企画を始めたこと

・投票しないにしても、その事実を投票期間中に言うべきではなかった、真剣に応援してくれている担当の方々の熱意に水を差してしまったこと

本当にすみませんでした

今後は名前を変え、誰の担当とも名乗らないようにします

 

今回このようなことになってしまいましたが、美世が好きという気持ちは変わっていません

ただ単純に、自分の立っている位置を間違えていたのだと気づきました

これからは好きなものをただ好き、と言っていこうと思います

 

最後まで読んでいただきありがとうございました