風野灯織

 

最近風野灯織にハマっている

風野灯織とはアイドルマスターシャイニーカラーズの信号機の青に当たるアイドルである

クールでストイック、目標に向かって一直線

それ故に他人にも厳しい言葉を言ってしまうこともある

そんな自分が嫌いでアイドルになることで変わろうとしている15歳の女の子である

まぁそんなことはこのブログを見てくれている人は分かると思うのだが……

その子にリリースから9ヶ月経った今、なぜ心惹かれたのか

いや、それは分かり切っているのである

 

f:id:ashinagamahoutsukai:20181216190610j:plain

コレです

これは先のガシャで登場した【淡雪の戯れ】というカードなのだが、

見ればわかるえげつないイラアド

シャニマス君は以前から「私絵上手いですよ」自慢がすごかったが今回は度を越してすごかった

もうクレオパトラ楊貴妃とえーと、あと一人何だっけ……

とにかくそいつらをまとめてステゴロで吹っ飛ばせるほどの破壊力

実際にこのガシャが更新されたときの衝撃はカタストロフ級で

ツイッターのTLでも狂喜乱舞、阿鼻叫喚、死屍累々の様相であった

そして私ももれなくそのパンデミックに侵された一人で気づいたら灯織のイラストを描いていた

そしたらもう愛おしくて愛おしくて……

正直今までほとんど関心が向いていなかったのだがなぜここまで心囚われてしまったのか

今回はそれを丁寧に紐解いていきたいと思う

 

私の灯織のファーストインプレッションだがやはりアイマス信号機の青以外の印象は抱かなかった

(なんかキャバ嬢みたいな髪型だな…)

とか

(甚兵衛着てる……和風アイドルなんかな?)

とか思ってた

 

f:id:ashinagamahoutsukai:20181216231140p:plain

↑コレが甚兵衛に見えた

まず灯織の印象が変わったのはS-SSRの【みんなと結んだもの】のイラストだと思う

f:id:ashinagamahoutsukai:20181216232331p:plain

あっカワイイ~~~~~~♡♡

……ではなく

不安と緊張が見え隠れしているこの表情

ここで風野灯織という女の子が対人コミュニケーションに疎い人間だと分かった

こういった弱みが見えてくると私はたまらなくなってしまうわけで

この時にも勢いでイラストを描きました

 

しかしこのタイミングではそこまでハマりはしなかったのだ

だがある程度風野灯織という女の子に興味をひかれ始めたのは確かだ

 

そしてこれ以降、風野灯織が

クソザコメンタルキャラ

として幅を利かせることになる

ことの発端は公式4コマである

灯織がオーディション前に緊張のあまり

「真乃……めぐる……」

と助けを求める姿が描かれた

そこから「助けて、真乃……めぐる……」というスラングが蔓延し、風野灯織=メンタル最弱の地位を不動のものにしてしまった

私はこれに異議を唱えるでもなく

「紬とクソザコメンタル相撲してほしい」

などとのたまっていた

 

……が件のSSRが登場し、「尊い尊い」とぼやきながらジュエル回収のためにTRUEをむしり取っているときの事である

 

え……?

何……この子…………?

Pラブ勢なの……?

 

この瞬間私の中で電撃が走った

人付き合いが苦手で、自分が嫌いな女の子がPとアイドルをやっていくうちに自分のことを好きになっていく

そして同時にプロデューサーへの信頼も大きくなっていく

そう、信頼と恋心が曖昧に混じり合ったままで……

 

こうやって書くと平凡な筋書きなのだが、これがメチャクチャ心に来た

いやだって15歳の女の子ですよ、まだなんも知らない純粋無垢な少女ですよ

真面目で一生懸命で自分の性格に劣等感を抱いているって姿に愛おしさを感じずにはいられないし、それに身長も154cmってメチャちっちゃいんですよ!

それがアイマスの青ポジにいるってのがなんかたまらないギャップなんですよね!

いやPラブってのを抜きにしてもとにかく一生懸命で、不器用で、自分に自信が無いながらも前に進んでいく、そんなの支えたくなるじゃないですか!

てかなんで灯織は美人で料理も上手いのにそこまで自分のことが嫌いなのかってガイドブックには家庭環境の影響って載ってたんですけど、小学校のころにはまだ両親は普通に家にいたはずなんですよね

何でかって灯織が「一番初めに作った料理は父に食べてもらった卵焼き」っつってて、灯織は小学校から料理を始めたからそういう計算になるはずなんですよ

家庭環境が劣悪、おそらく父の単身赴任?あるいは別居?か何かの事情で家族が離れ離れになったのが影響してると思うんですよ、でそのタイミングで灯織の真面目さも相まって学校のクラスメイトと衝突したか何かあったと思うんですけどそれを両親に相談できる状況にもなかった、と

それでどんどん自分のことが嫌いになっていくんですけど中学の学園祭でアイドルがやってきてそのアイドルたちが「ステージで好きでつながって輝いている」姿にあこがれてアイドルを目指すようになったんですよ

だから灯織はアイドルになることで「自分を好きになる」ってことがテーマの女の子なんです

だからね、私は灯織と「愛」とか「恋」って切っても切れない関係にあると思うんですよ

だって恋することも愛することも自分が好きじゃなきゃできないはずだから

いやだからね~、灯織にはラブソングを歌ってもらいたい!

いずれ来るであろうソロで「好き」とか「恋」とか自分自身まだつかみ切れていない感情を歌い上げてほしい!

灯織って結構パーソナリティを象徴するセンテンスは揃ってるし

(「輝く」、「好きになる」、占い関連諸々)

 

あ~なんか後半感情のままに書きなぐったけど何が言いたいかっつったら

風野灯織はメッチャ可愛い女の子なんだよ!!

ってことです

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました