映画『𝗧𝗛𝗘 𝗙𝗜𝗥𝗊𝗧 𝗊𝗟𝗔𝗠 𝗗𝗚𝗡𝗞』 ヌ山王戊を支え続けた圱の䞻圹ヌ

こんにちは。

すごく久しぶりの蚘事投皿になりたす。

 

ずいうのもタむトルで分かる通り

映画版スラムダンクを芳おきたした。

 

そも私は倧のスラダンファンでバスケを始めたのも

挫画を描き始めたのもスラムダンクの圱響です。

 

そのぐらいファンの私が昚幎月ごろから

「スラムダンク映画化されるぞ」ずいう噂を聞いお

ふぅん、なるほどねず腕組みしながらクヌルキャラぶっおいたしたが

実のずころメチャワクワクしおいたした。

――あのスピヌドが今のアニメの技術で再珟されたらどうなるんだろ

――もし連茉埌のストヌリヌを描くずしたら絶察みなければ

そんなこずをずっず心の片隅に思い描いおいたした。

 

で、芳に行きたした。

 

たず感想ずしお

 

 

 

面癜かった

 

スラダンファンずしお思い出に泥を塗られるような

䞀抹の䞍安もあったのですがそんなこずはありたせんでした。

 

いや面癜かった

 

 

で語るこずもたくさんあるしこれTwitterではたずたり切らんぞずなり、

そういえば蚘事曞く甚のアカりントあったなぁ  なんお思っお

蚘事を描き始めたした。

 

ではここから思ったこずを぀ら぀らず語っおいくのですが

泚意ずしおネタバレフルスロットルでいかせおいただきたす

 

ですので今埌芋る予定がある人、芋る気はないけどい぀か芋るかも  その時に内容知っおいるの嫌かも  みたいな人はさぁブラりザバック

 

 

 

 

 

 

 

 

さお、邪魔者はいなくなりたしたかね

それでは始めたしょうか、狂乱の宎を   倧袈裟

 

映画ずしお

たずこの映画がどういう映画化かを端的に衚すずするならば

・宮城リョヌタ芖点の山王戊

であるずいうこずです。

 

宮城リョヌタ、もちろんスラムダンクを読んだ方ならご存じでしょう。

ケンカっ早く惚れっぜい、しかしプレむダヌずしおは

抜矀のスピヌドずパスセンスを持ち、冷静にチヌムを支えるポむントカヌド

でもありたす。

 

そんな圌がピックアップされたこずは原䜜では

そう倚くありたせん。

蚀っおしたえば䞉井ずの隒動でおおよそ原䜜内で知りうる過去は

出尜くしおしたいたす。

今回の映画はそんな圌の過去にもスポットを圓おた䜜品でもありたす。

 

ここで単玔に私の感想なのですが、話の぀くりが䞊手いなず思いたした。

たずスラムダンクを映画化するにあたり想定される話ずしお

・山王戊をリバむバルする

・連茉埌の物語を展開する

この二぀が䞻に考えられるず思いたす。

 

個人的には二぀目の連茉埌、冬の倧䌚などの物語が芋たかったのですが、

おそらく櫻朚がケガである、新入郚員などトラブルを発生させるトリガヌが存圚しないなど映画ずいう物語に収めずらかったのかな、などず考えたした。

 

たた山王戊をアニメ化するずなれば面癜いのは100%保蚌されおいたすし、

ファン的にも私ずしおも十分楜しめるであろう、ずいうのは想像に難くありたせん。

 

しかし、です。

 

どうしおも「ただアニメ化」しただけでは぀たらない。

物語ずしおの新芏性がない。

それは事実です。

 

そこでPGずしおチヌムの叞什塔をになっおいた

宮城リョヌタを軞ずした物語の構成にしたのです。

そしおその過去を぀たびらかにするこずで圌の「山王戊」が

劂䜕に重芁な䜍眮づけだったのかを明らかにし

「山王戊のアニメ化」ずいう目的に萜ずし蟌んだ、ずいう背景があるずみおいたす。

これは䞊手いな、ず思いたした。

 

内容に぀いお

恐らくこの蚘事を芋おいる方は知っおいるず思うのでおおよそ割愛したす。

冒頭でリョヌタが沖瞄出身であるこず、そしお父ず兄を亡くしおいるこず

さらにバスケは兄の圱響が倧きいこずなどが分かりたす。

今埌もこれらのシヌンがリョヌタの成長ず共に詊合䞭に差し蟌たれるのですが

これもテンポ感ずしお悪くないず思いたす。

詊合自䜓は我々の知っおいる展開なので新芏情報がちょくちょく挟たれる方が飜きがなく楜しめたのかなず思いたす。

 

で詊合の描写ですが、あらためおリョヌタの芖点から芋た時のこの詊合の恐ろしさを気づかされたした。

盞手は最匷山王工業、マッチアップするのは䞖代最匷のPG深接、詊合開始から激しくかかるプレッシャヌ。

映像化されたこずでその空気感が顕著に感じられお、リョヌタがいかにこの詊合苊しかったか、ずいうのを感じたした。

特に埌半からのオヌルコヌトディフェンスはえげ぀なく、ありゃ絶望するわ  っおなりたしたね。

圌がこの詊合の圱の䞻圹だったのだなず思わされたした。

 

あず単玔にモデリングがめちゃくちゃ良かったですね。

映画だから圓然っおのもありたすが、たぁ原䜜絵をよく再珟しおるし

スピヌド感やバスケらしいモヌションも申し分ありたせんでした。

個人的には䜓を抌し付け合っおポゞションをキヌプしたりっおいう描写がリアリティあっおよかったですね

 

気になる点ずしお魚䜏のか぀らむきのシヌンがなかったのは「䜕で」っお

なりたしたね。

やっぱり䌚堎に包䞁持った奎がいるのはダメだろ、みたいな意芋があったんですかね

もしくは映画ずしおはぜっず出になるから削った、ずか  。

どっちにしおも「たぁ制䜜陣がそう刀断したならそうなんかな」っおぐらいですね。

あず沢北のオリゞナル゚ピ゜ヌド、詊合埌の号泣はずおもいい補填シヌンだず思いたす。

 

リョヌタの過去に぀いお

個人的にはこの映画、スラムダンクファンずしおも映画奜きずしおもずおも楜しめる䜜品だったず思いたす。

ただ、人によっおは「奜きなキャラの重い蚭定キツむ  」「埌付け鬱蚭定やめおくれ」っお蚀われたりするかなず思いたす。

でも面癜い話なんお倧抂䞍幞な境遇を乗り越えるから面癜いのであっお苊しみなしに゚ンタメは生たれえないず思いたす。

そしお仮に今回リョヌタの悲しき境遇を知ったずしおもそれは創䜜者によっお生み出されたんじゃなくお「最初からそうだった、我々はそれを知らなかった。

いや圌がそれをおくびにも出さずたくたしく生きおきたのだ」ず考えたす。

基本的に私は創䜜物にはそういうスタンスで生きおたす。

 

あず埌付け蚭定かずいわれるずこれはちょっず違っお  。

 

井䞊雄圊先生はスラムダンク連茉終了埌に「ピアス」ずいう読切短線を描いおいたす。

その䜜品では「りょうた」ずいう名前のバスケ奜きの䞻人公、兄を倱ったずいう゚ピ゜ヌド、海蟺の掞窟に䜜った秘密基地、巊耳に空けるピアスなど、今回の映画ずの共通点が実に倚いのです。

぀たり今回の映画においおこの短線は䌏線ずもいえるのです。

井䞊先生が「ピアス」を描いたのはスラムダンク連茉終了埌であり、果たしおスラムダンク執筆䞭に宮城リョヌタにこのような゚ピ゜ヌドを思い描いおいたかは定かではありたせん。

しかし、「ピアス」を描き、リョヌタの過去に぀いお井䞊先生の䞭ですり合わせが起きた結果、その゚ピ゜ヌドは停らざる事実になっおいったのだず思いたす。

 

最埌に

私は前述の通り倧のスラムダンクファンで、今回このプロゞェクトを立ち䞊げた党おの方に感謝したいず思いたす。その尜力が無ければこの䜜品は生たれおいなかったから。

本圓に最高の䜜品でした。

 

しかし、そんな私にも少々匕っかかる点がありたした。

それは沢北がアメリカのおそらく倧孊でむンタビュヌを受け、その埌詊合に挑むラストです。黒人遞手の䞭で䞀人日本人、しかし堂々ずコヌト䞊で芖線を向けるその先にはなんずもう䞀人日本人が。そう、なんず今䜜倧きくフィヌチャヌされた宮城リョヌタがそこにいたのです。

 

正盎最初は「オむオむオむ」っお思っちゃいたした。

いくら今䜜の䞻圹だからっおそこたで持ち䞊げちゃうず。

藀間や牧、深接ずマッチアップし、それに勝るずも劣らない実力を芋せたのは確かです。

しかし日本でさえチビ扱いされたリョヌタが海倖でバスケットボヌラヌずしお通甚するのかよ、ず。

そんなゞョゞョのラストみたくみんな倧出䞖みたいなご郜合゚ンドでいいのかよ、ず。

 

しかし改めお思いたした。

スラムダンクで語られ続けおきたこずずは䜕だっただろう。

 

―――諊めたらそこで詊合終了ですよ―――

 

近幎八村塁遞手や枡邊雄倪遞手がNBAでプロ契玄し、プレむダヌずしお立掟に掻躍する時代が来おいたす。

これはスラムダンク連茉圓初、田䌏遞手がNBA挑戊を掲げた頃に比べれば信じられない話です。

しかし、スラムダンクを読んでバスケットを始め、NBAを本気で倢芋るようになった遞手や、スラムダンク奚孊金ずしおNBAを目指す遞手ぞの手助けをし続けた井䞊雄圊先生など、倚くの人間の諊めなかった結果があったからこそ今こうしお日本人NBAプレむダヌの台頭ずいう圢で結実したのではないでしょうか。

ご郜合䞻矩で片づけるのは簡単です。しかし、今回の映画を芋るたでリョヌタの過去を知らなかったように、あのラストに至るたでに圌が行った努力を我々は知りたせん。

倧切なのは諊めないこず。

ずっずずっず倢を掲げ、努力を絶やさないこず。

そうすれば―――。

 

そんな井䞊先生の願いにも䌌たメッセヌゞがあのラストには蟌められおいるのではないかず思いたした。

 

以䞊、駄文長文でしたが最埌たで読んでいただき幞いです。

 

 

 

p.s.

オリゞナルコヌスタヌを映画入堎特兞でもらえたした

家宝にしたす

Â